社畜エンジニア発掘戦線

駆けだしAIエンジニア

Macでスクリーンショット

おつかれさまです。

 

プログラミングするときのPCはMacBookProを使っています、特に深い理由はないんですが、たまたま大学卒業の時に自分へのご褒美的な意味で買ったものです。もっぱらエr…ネットサーフィンにしか使っていなかったのですが、プログラムを書き始めてから、こいつおしゃれなだけじゃない、かなり有能なPCだと気づいて愛用しています。

 

 さて、よくこのMacで画面のスクショを取る機会も多いのですが、その方法をいくつかメモ、ちょろっと調べると3つほどありました。

  1. 「command+shift+3」:画面全部をスクショ
  2. 「command+shift+4」:範囲を指定してスクショ
  3. 「command+shift+4」からの「スペース」:個別ウィンドウをスクショ

 

1と2はよく使っていたのですが、3の方法を新たに発掘、ウィンドウズでいう「Alt+PrintScreen」、

 

かしこくなりました。