社畜エンジニア発掘戦線

駆けだしAIエンジニア

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

①非線形回帰問題(データフィッティング)

第一問 設問1.ガウシアンノイズを付加したy = sin(x)に準ずるデータセット(インプット:x、正解ラベル:t)を作成せよ 設問2.隠れ層が20のニューロンで設計されるニューラルネットワークのパラメータ(w、b)の行列型を求めよ 設問3.ニューラルネット…

③線形回帰問題(損失関数の可視化)

第三問 設問1.ガウシアンノイズを付加したy = 3xに準ずるデータセットを作成し、バイアスなしでフィッティング直線を出力せよ 設問2.パラメータ:重み(w)に対する損失量の推移をグラフにプロットし、最小値となるwを求めよ 設問3.設問2のグラフにイ…

②線形回帰問題(バイアス付加)

第二問 設問1.ガウシアンノイズを付加したy = 5x+2に準ずるデータセット(インプット:x、正解ラベル:t)を作成せよ 設問2.初期パラメータ:重み(w)を0.2、バイアス(b)を0として、出力を計算せよ 設問3.二乗和誤差関数を損失関数(E)として、損失…

PYTHONISTA3のクセ(グラフの描画)

おつかれまです。PYTHONISTA3はmatprotlibをインポートすることでグラフ描写が可能です。しかし、このアプリ上でグラフが描画されるときのクセを知ってるとイライラせずに済むこともたくさんあります。 ひとつのプラグラムで複数回グラフ描写するときはfigur…

PYTHONISTA3のクセ(全般)

おつかれまです。PYTHONISTA3はiOS上で走るPythonのプログラミングアプリということで重宝しています。ただ、やはりPCと比較して「できること、できないこと」が多々あります。PYTHONISTA3を使ってみる中でそういう「クセ」をまとめておきたいと思います。※…

①線形回帰問題(データフィッティング)

第一問 設問1.ガウシアンノイズを付加したy = 3xに準ずるデータセット(インプット:x、正解ラベル:t)を作成せよ 設問2.初期パラメータ:重み(w)を1として、出力を計算せよ 設問3.二乗和誤差関数を損失関数(E)として、Eの値を求めよ 設問4.勾配…

PYTHONISTA3を使って機械学習(ディープラーニング)

おつかれさまです。しばらくの間、どっぷり機械学習(ディープラーニング)について勉強していて更新が滞っていました。その基礎の基礎が分かってきたところで忘れないうちにまとめなきゃ!!となり筆をとった次第です。少しブログのテイストもリフレッシュ…