社畜エンジニア発掘戦線

駆けだしAIエンジニア

Tensorflowはじめました

おつかれさまです。

ディープラーニングの勉強を始めて、フレームワークには頼らずnumpy全力少年でいろいろなパターンの問題にトライしてきましたが、CNNの画像認識でPCのスペックが足りずにとんでもなく時間がかかってしまうという問題にあたってしまいました。GPUを導入するとよさげな雰囲気はあるものの、ハードもソフトもまたゼロからのスタートになるので、つらい。

解決策になるかどうかは分かりませんが、ここでnumpy全力少年は卒業して、以前インストールしたディープラーニングフレームワーク:Tensorflowを使ってみようかと思います。
shachicode.hatenablog.com


まだ全然詳しくありませんが、このフレームワークではテンソルという計算ユニットを用いてある程度並列で演算処理が進められる、とかなんとか。藁をもすがる今日この頃、ちょっとでも前に進められるならトライしてみようと思い立ちました。いずれはフレームワークを使おうと思っていたので、ここがそのタイミングなのかもしれません。


とりあえず今までトライした問題をTensorflowで書き直してみて、具体的な使い方など見ていこうと思います。

基礎問題
発展問題