社畜エンジニア発掘戦線

駆けだしAIエンジニア

2018-06-17から1日間の記事一覧

HTMLとCSSを練習する1

おつかれさまです。 ひとまずRailsでアプリの雛形は作れるようになりましたが、実際にユーザが操作を行うビューファイルをきれいに仕上げるのも重要です。ビューファイルはHTMLとCSSを利用して記述していきます。HTMLは記述内容、CSSはそのデザイン、という…

Railsでアプリケーションを作る5(ビューファイルの編集)

おつかれさまです。実際にユーザが操作するブラウザに表示するV(ビュー)ファイルを編集していきます、このファイルは自分で作成する必要があります。とりあえず、textsコントローラに「new」のアクションを起動するコードを記入したので、このアクションに…

Railsでアプリケーションを作る4(コントローラ、ルーティングの編集)

おつかれさまです。 アプリの下準備が整ってきたので、具体的にコードを書いていきます。MVC+ルーティングの4つのファイルのうち、M(モデル)とC(コントローラ)、2ファイルの作成が完了しています。ここで、どのC(コントローラ)を起動させるかを選択す…

Railsでアプリケーションを作る3(データベースの可視化)

おつかれさまです。データベースにカラムを設定し、下準備が整ってきました。 具体的にコードを書いていく前に、構築したデータベースを確認してみます。 今回設定しているデータベースの種類はmysql、そもそもここに保存されたデータはどこにあるんだ、と私…

Railsでアプリケーションを作る2(MVCの構築)

おつかれさまです。Railsのアプリ作成、その骨格ができたところで、データベースへデータをやりとりできる構造を作ります。Railsにおけるデータベースとのやり取りを行うその構造は、MVCと呼ばれています。MVCはそれぞれ、M(モデル)、V(ビュー)、C(コン…